教師データありってナンダ?

ひとつ前の記事で

機械学習には色んな手法があることが分かったよ

機械学習の色んな手法を知りたい

この記事ですね(*≧∀≦*)

さて、

分からない言葉を

コツコツと潰していこう!

大きく分けると2つ!!

「分かること」は「分けること」

って、マクドナルドで女子高生が言ってた

さぁ、どんどん分けていこう

まず、教師データありと、教師データなし

の2つに分けられるらしい

σ(-ω-*)フム

教師データってなんですのん(´・ω・`)

はい…検索!検索!

テキトーに画像を用意して、機械学習をする場合

f:id:Tomyuk:20180505055708j:plain

テキトーに画像を用意しました!

ホントにテキトーですよ(;´∀`)

可愛い画像を、15分もかけて

選んではないですよ(;´∀`)

こーゆー感じで、

動物の画像をたくさん用意して

判別してもらうときを考えましょー

「教師データあり」ってのは、

ミーアキャットちゃんですよ~

と、答えを教えることです

バッファロー、ヤギ、ホッキョクグマなど

たくさんたくさん画像を用意して

パソコンに学習させますσ(´┰`=)

次に、新しい画像を用意して、

パソコンに答えを教えないで、見せます

f:id:Tomyuk:20180505062149j:plain

すると、

「それ、ミーアキャットじゃね?」

って、こたえてくれるんです(((o(*゚▽゚*)o)))

これが「教師データあり」

の場合のざっくりした説明だよん

まーとーめー

まとめる必要ねぇな(゜д゜)

「教師データなし」の説明はねぇのかよ

って、思いました?(´・ω・`)

勘弁してくださいm(_ _)m

長い記事を書くのは苦手なんですよね…

ぼちぼち進めていきましょーーー

次回は、「教師データなし」の話だよ(多分)

おーわり