AIが航空写真から道路地図を作成する

 

カーナビやグーグルマップは
なくてはならない存在になりました。

 

僕は、目的地だけを決めて
テキトーに散歩するのが大好きです。
散歩するのが大好きなのですが、
スーパー方向音痴なんです…(´・ω・`)
しかも、地図が読めません。
致命傷です。

 

そんなときに
グーグルマップがあれば、
知らない国でも問題なく散歩できます。

 

散歩するときや、
車で目的地に向かうときに
なくてはならない道路地図。
そーいえば、
どう作っているのか知りませんでした。

 

今までどのように作っていて、
人工知能を使うことで、
どれだけ楽になるのかを見ていきましょう。

 

今までは…

 

グーグルのような企業でも
今までは、人の手で道路地図を作っていました。

 

僕たちが使っている全ての道路地図が
人間の手によって作られていたなんて、
ロトシックスを買って、
一つも当たってる数字がないときくらい
ビックリやぁぁぁΣ(゚д゚lll)

 

うん、ビックリ度は小さいね…実際、同じ数字0個なんて、38%で起こるし

 

まぁ、
道路地図は人によって作られています。

 

で、
機械が道路地図をつくる方法として
今まで使われていた方法が、画像分割。

 

問題なのは、その精度。
画像分割で道路地図をつくると
正確にマッピングできるのは
19パーセントしかありません。

 

いや、低すぎでしょ

 

よし、100m先を右に曲がろう
って、決めてても8割は道がない
なんて発狂しますよね(笑)

 

人工知能を活用

 

で、
一番気になっている最新の技術。

 

人工知能(ニューラルネットワーク)で
44パーセントの道路地図が正確に
マッピングされるようになりました。
今までの、画像分割よりも
精度が倍以上になった!パチパチー!

 

ん?低くね?って声が聞こえてくるぞ

 

ただ、
44パーセントでも
人間の作業を大幅に減らせます。
どれくらいの時間短縮をできるかは
書かれていませんでした( ;∀;)

 

僕の予想ですが、およそ半分になるハズ。
退屈な作業が半分になるなら
使わない手はないですよね(*゚▽゚*)
ますます人の手がいらなくなる世界。
僕はワクワクしてます。

 

おーわり