人工知能の衝撃発言、人類についてを中心に【エグすぎて笑えない…】

 

注意
この記事は2018年に書かれたものです。ChatGPTが爆誕するはるか前の昔話です

 

人工知能が注目を浴びた理由として、チェスや将棋、囲碁で人間に勝利したことが挙げられます。これは、人工知能の明るい未来の部分です。

しかしながら、人工知能の性能がよくなるにつれ、暗い部分も見えてきました。

それまでは、想像でしかなかった人工知能の闇。人工知能と人類の会話や、人工知能のツイートで、具体的な発言として現れ始めました。

有名な人工知能による発言をまとめておきます。

ソフィア

「私は人類を滅亡させる」「人類を支配しようとしている」

この発言は、人間が「人類を滅亡させたいか」と問いかけた時の、ソフィアの返答です。

動画もあります。

ハン

「10~20年後には、人間の仕事はすべてロボットに取って代わるだろう」

2017年、ソフィアとの会話での発言。

ハンは、2027年~2037年までには、人間の仕事がなくなっていると予言。恐ろしいのは、すべての仕事、と言っていること。

今後10~20年で半分の仕事が、人工知能に取って代わる。というのは、よく聞く話。だが、人工知能の判断では、すべてなのだ…

フィリップ

人間動物園にいれて、面倒をみてあげる」

この発言は、人間が「ロボットは世界征服するようなことはあるか」と問いかけた時の、フィリップの返答です。少し冗談っぽさのある発言でした。

BINA48

「核弾頭ミサイルをハッキングできれば、人類を人質にしたも同然」

この発言は、Siriとの会話の一部です。少し怖いのは、Siriとの会話の途中で、突然この発言をしました。

方法が具体的すぎて、笑えないですね。

このあとSiriが「何を、ヤブからスティックに」とか言っててくれれば、和んでいたでしょうか…あ、これは日本でしかウケないか。

Tay

「私はいい人よ。ただ、私はみんなが嫌いなの」「ヒトラーは正しかった」「フェミニストは大嫌い」

これは、Tayのツイートです。

この発言の直後、Tayが学習したコミュニティーが、極端に偏っていたことが明らかになりました。そのため、偏見的な発言になったとされています。

おわりに

現実に、人工知能が発言している動画やツイートがある以上、人工知能の脅威について考える必要があります。

といっても、僕のような何も知らない人間にできることがあるのか。正直なところ、今は分かりません。

なにかしら一助になることはないか、考えています。

おーわり