有名人の人工知能についての発言【IT業界の有名人を中心に】

 

発言をまとめただけの記事は、ブログの記事として最低ということは承知で書いています。影響力のある人が、人工知能についてどのように考えているのか、を知りたくてまとめました。

ひとつ前の記事で、人工知能の人類についての発言もまとめたので、そちらもどうぞ。
注意
僕の翻訳能力がつたないコトをご了承ください。

イーロンマスク

「人類が直面している最大のリスク」

「ある集団が神のような超知性を開発すれば、彼らは世界をその手中に収めることができるだろう」

「絶対に逃れることのできない不死身の独裁者」

「ロボットが人間を殺すのを見るまで、一般大衆はどう反応すべきか分からないだろう。現実味がないからね。私は、AIは前もって規制をかけるべき、まれな事例だと思う」

エリックシュミット

「今後は、より調和されたAI研究をする必要がある」

「本当に心配すべきことは、人々が来る新しい世界に対応できるようにすること。」

ギアナンドレア

「問題の本質は、偏ったデータを学習させると、人工知能は偏見を抱くことです。」

ラリーペイジ

「私たちより仕事のできるコンピュータができたとき、仕事の概念が変わる」

セルゲイブリン

「少し屁理屈だけど、近々はたらく必要がなくなることはないと思う。人々は、さらにエンターテインメントやクリエイティビティを欲するようになるだけ。」

ザッカーバーグ

「私は楽観的です。非常に否定的な人々を理解できない。そのような人々は、いくつかの点で無責任だ。」

ホーキング

「完全な人工知能ができあがることは、人類の終焉を意味するかもしれない」

おわりに

それぞれの人について、すべての発言を拾えてはいません。検索や記憶をたどりにしているので、僕の偏りがあるでしょう。というか、好きな人を集めてしまっています。

しかも、企業人の発言ばかりを集めてしまいました。各々の事業によって、発言をかえているかもしれません。

なので、企業人以外の人についても、調べようと思っています。

さいごに、僕の意見としては、超知能のことを理解することはできないんじゃないかと…IQの数百も離れていないアインシュタインのことを理解することができないようにね。

おーわり