スタークラフト2でプロプレイヤーに勝利

 

ざっくり言うと…
  • リアルタイムストラテジーでAIが勝利
  • 開発したのはディープマインド社
  • スタクラに特化されたアルゴリズム

短い期間に正反対のニュースが

2018年の年末には、AI同士のスタクラ対決で機械学習を使用していないボットが勝利したニュースを見かけた。僕は2018年の忘年会で、スタクラを上手にプレイするAIは、まだまだ時間がかかりそうと話していた。

が、なんと2019年に入ってすぐに、プロプレイヤーに勝利してしまったというニュースが飛び込んできた。

開発したのは、やっぱりディープマインド社。格が違うよね。

ポーカーで勝利したAIについては以前記事にした。そのときと同じで、今回のスタクラも不完全情報ゲーム。

ゲームで人間が勝てる時代は終わった気がする。

僕の感想だけにしておく。詳しい情報は以下のサイトに書かれている。

参考:https://deepmind.com/blog/alphastar-mastering-real-time-strategy-game-starcraft-ii/