【NEC×京都市】フレイル予防に取り組む

 

フレイルとは?

フレイルとは、加齢や生活習慣の変化に伴い、心身の機能が衰える状態を指します。特に高齢者にとっては、この状態が要介護へと続く可能性があり、その早期発見と対策が極めて重要です。コロナ禍の中、外出制限が続くことで、高齢者の健康課題が一段と浮き彫りになりました。

挑戦と課題

京都市は、フレイル対策において新しいアプローチを模索していますが、その中で様々な課題が浮かび上がりました。特に、フレイルの進行や具体的な体力測定値の把握、成果の客観的な評価、情報共有の難しさが課題として浮き彫りになりました。

NECの参画

京都市とNECは協力し、「フレイル対策モデル事業」を立ち上げました。NECはその技術力を駆使して、データを活用し「見える化」を実現することを目指しました。データの活用は、フレイルの予防において新たな展開をもたらしました。

データの活用と成果

NECと京都市の連携により、デジタル技術が導入され、フレイル対策において目覚ましい成果が生まれました。具体的な成果として、参加者の歩行年齢の若返りや食品摂取の向上などが挙げられます。特に高齢者のデータへの参加意欲向上が顕著であり、コミュニティ全体の健康へのプラスの影響が広がっています。

データ活用のこれから

現在のプロジェクトは3年間にわたり、データの活用とEBPM(Evidence Based Policy Making)に取り組んできました。今後はますますデータの蓄積と分析を進め、より効果的なフレイル予防に繋げていくことが期待されています。データの有効活用が、高齢者の健康に対する新たなステージを築いています。

まとめ

デジタル技術を駆使した京都市とNECのプロジェクト。データの見える化を通じて、高齢者が主体的に参加し、健康な暮らしを取り戻す一助となっています。データ活用とEBPMの推進により、ますます多くの高齢者が健康で充実した生活を送る手助けとなることでしょう。デジタル技術が拓く、高齢者の新たな健康ステージに期待が膨らみます。