【NEC×荒尾市】病気を予測するサービスを提供

荒尾市の挑戦

荒尾市は将来的な高齢社会への対応を考え、2023年度からAIとデータ分析を活用した3つのヘルスケア施策を実行しています。その中で注目されるのが、NECが提供する「フォーネスビジュアス検査」です。

血中タンパク質解析で未来の健康を可視化

フォーネスビジュアス検査では、血液中のタンパク質を解析し、将来の疾病リスクを数字で示します。これにより、脳卒中や心筋梗塞などの発症リスクをパーセンテージで提示。少量の血液から得られるデータをもとに、今後の生活にどのような注意が必要かを具体的に知ることができます。

このテクノロジーは、SomaLogic社の解析技術とNECグループのAIを組み合わせることで実現。約7000種類ものタンパク質を同時に解析することで、非常に正確な健康情報が得られます。

フォーネスビジュアスが提供する新しい健康体験

検査後、個々の結果に基づき、低いリスクを持つ人は健康維持を強化し、高いリスクの人は生活習慣の改善に取り組むことが求められます。これに伴い、フォーネスビジュアスでは、ベテラン保健師の解説や健康相談、生活習慣改善メニューを提供するコンシェルジュサービスがスマホアプリで提供されます。

一人ひとりに最適なアプローチが提案され、個別の健康状態や将来の発症リスクを可視化することで、デジタルならではの力で健康行動の変容を促進しています。

荒尾市の取り組みを支える事業モデル

しかし、このような革新的なプロジェクトを続けるには財政面での課題もあります。初年度は国のデジタル田園都市構想交付金で賄われていますが、将来的には事業モデルを工夫する必要があるとされています。そのため、自治体には3つの柔軟な契約形態が提供されており、地域の財政状況に応じて選択できるようになっています。

まとめ

荒尾市の取り組みは、地域全体の健康促進に新しい局面をもたらしています。NECのテクノロジーを駆使した未来の健康予測サービスは、個々の市民に合わせたアプローチで、将来的な医療費や介護負担の削減につながるかもしれません。これからの発展が楽しみですね。