「回帰」と「分類」は何が違う?

 

タイトルを見て、
チョー簡単なことを説明して
記事数を増やしてる (´・ω・`)
と思った方!
ご名答 (笑)

といっても、
まだ、僕は何も知らない雑魚勢。

簡単なワードだからといって
あいまいにしておくと
あとで困ってしまうのは
簡単に予想できるんです ( ;∀;)

とゆーことで、
記事のかさ増し
違う!違う!
ざっくり説明していくよ~ヽ(´▽`)/

回帰?分類?

そもそも機械学習では
何かを予測するのが目的でしたよね
その予測したいものが、
連続するデータの時に使われるのが「回帰」です。

連続するデータってのは、
まぁ数値だと思ってもらえればOK牧場!

例えば、
住んでる場所、年齢、職業から
年収を予測するときは〇〇〇万円
とかの数値ですよね

「分類」ってのは、予測したいものを
何個かに分けること

例えば、
色、甘さ、値段から
何の果物かを予測するときですねー。
これは、りんご!
これは、パイナップル!
ってな感じですね。PPAP。

まーとーめー、はしません

しません
ってか、要らないですね…

直感的にわかりにくいのは
「回帰」の方だと思います。
回帰って言葉が悪いよね (笑)

おーわり