AIが弁護士業務の一部を補えるように。そして、そのスピードが加速。

 

The Pandemic is Replacing Lawyers with Robots Faster Than Ever

 

上の記事がTwitterで流れてきた。

もうすでに、弁護士業務の一部でさえ、AIがこなしている現実に驚き。

 

以下、記事の一部をDeepLにて翻訳。

通常、弁護士が行うタスクを実行するためにAIを使用することは何も新しいことではありません。過去5年間の主要な成功例は、高度な契約の自動化の導入である。弁護士が意思決定ツリーを使用することで、わずか5分でカスタムで高品質な契約書を作成できるように支援している。法曹界でのもう一つの大きな騒動は、LawGeexのAIが、秘密保持契約の欠陥を見つけるという点で、20人のトップ弁護士よりも優れていたことである。弁護士が85%しかなかったのに対し、AIは94%という驚異的な精度を持っていました。さらに、AIは完全なNDAを分析するのに26秒しかかかりませんでした。弁護士は平均92分かかった。つまり、弁護士が1つのNDAを評価するのにかかる時間の中で、AIは212件のNDAを分析し、それもより正確に行っているのです。

契約の中の欠陥を見つけるという作業の、精度は高く、時間に関しては桁違いだ。

 

この記事でも弁護士業務がAIに完全に置き換わることはないだろう、と書かれている。

ただ、ますます人間しかできないと思われていた業務をこなせるようになってきているのは確かだ。

休みの日にダラダラしてる場合じゃねぇ…