【ほのぼのNext】2024年現在No.1のシェアを誇る介護記録ソフト

 

 

特徴は?

介護記録ソフト「ほのぼのNext」は、介護施設や事業所での記録から請求までを一元管理できるシステムです。このソフトウェアは、操作性やサポート体制の充実さ、幅広い連携機能など、多くの特長を持っています。

特徴的な点は以下の通りです:

操作性とサポート: タブレットでの記録入力、音声入力、クラウド対応など、直感的な操作性と、災害時でもデータを守るクラウド対応があります。また、専門知識を持ったスタッフによるサポート体制が整っており、導入後も安心して使用できます​​。
IoTデバイスとの連携: 見守りセンサーや体動センサーなど、多種多様なIoTデバイスとの連携が可能で、これにより利用者の安全を高度に保ちながら、記録作業の効率化を図れます​​。
請求業務の効率化: ケア記録から請求業務、国保連伝送までを一つのシステムで完結させることができ、事務作業の負担を大幅に軽減します​​。
利用者情報管理: 利用者の個人情報管理、ケアプランの作成、介護サービスの記録など、介護サービスに必要な情報管理機能を備えています。クラウド型とパッケージ型の両方のオプションがあり、施設のニーズに応じて選択できます​​。
導入の際の検討点として、5年間の使用権パックを購入する必要があり、長期的な利用が前提となる点が挙げられます。また、機能の充実度に対して価格が高めに設定されているとの意見もありますが、その分、高品質なサポートや機能を提供していると評価されています​​。

「ほのぼのNext」は、その豊富な機能とサポート体制、IoTデバイスとの連携能力により、介護施設や事業所の日々の業務を大きくサポートし、効率化に貢献するソフトウェアとして評価されています。

詳細は、以下の参考からご確認ください
参考 ほのぼのNext

 

様々なジャンルの介護ロボットを一覧にした記事

【24年3月最新】介護ロボット一覧52選!どんな種類がある?普及しない理由は?

この記事も含んだ、色んな介護ロボットを一覧にしています。ざっくりとジャンル分けをしています。「見守り機器」「オムツ・排泄」「送迎」「介護記録」などの個々の問題から探せるようになっています。