【自動寝返り支援ベッド】ベッドが自動で傾くことで体位交換の負担がなくなる

 

特徴は?

自動寝返り支援機能:このベッドは、看護や介護職員の負担を軽減するため、自動で寝返りを支援します。角度や時間、速度を細かく設定できる自動運転の寝返りサポート機能を備えており、タイマー設定も可能です​​。

操作性と安全性:液晶コントローラーにより、寝返りの角度、速度、時間など様々な設定が簡単に行えます。また、誤操作を防ぐロック機能付きの手元スイッチがあり、夜間操作も安心です​​。

サイズと重量:全幅97.2×全長210.7×全高75.7〜109.7cm、重量は約106kgで、最大使用者体重は135kgまでサポートします​​。

固定脚とキャスター脚のタイプ:ベッドは固定脚とキャスター脚の2種類があり、キャスター脚はワンステップでロックと解除が可能です。固定脚のモデルは非課税、キャスター脚のモデルは課税対象となり、価格はそれぞれ680,000円(非課税)と756,000円(税込)です​​。

このベッドは、寝返りによる体圧分散を自動で行い、床ずれの予防や介護負担の軽減、さらには誤嚥予防にも役立ちます。特に夜間における介護者の負担を軽減することで、介護の質の向上にも寄与します。

詳細は、以下の参考からご確認ください
参考 自動寝返り支援ベッド

 

様々なジャンルの介護ロボットを一覧にした記事

【24年3月最新】介護ロボット一覧52選!どんな種類がある?普及しない理由は?

この記事も含んだ、色んな介護ロボットを一覧にしています。ざっくりとジャンル分けをしています。「見守り機器」「オムツ・排泄」「送迎」「介護記録」などの個々の問題から探せるようになっています。