aruku& (あるくと)ウォーキングコース評価の詳細

 

aruku& (あるくと)には、ウォーキングコースが存在します。備忘録としての評価を、書いておきます。それぞれの評価が、どんな意図をもっているのかを、ざっくり説明しておきます。

安全性

ウォーキングコースの安全性です。歩道が少なかったり、人がいない道が多い、のような場合は評価が低くなっています。

明るい時間に歩いているので、街灯の有無は評価に含まれていません。

交通の便利さ

ウォーキングコースの始まりが、駅やバス停から近いと評価が高くなっています。電車、バスの本数が少ない場合は、低く評価します。

景色・景観

ウォーキングコースを歩いているときの景観と、スポットからの景色の評価です。

僕は、自然や文化を感じられる場所が好きなので、それらの加点が大きいことをご了承ください。

自販機・コンビニ

飲み物を確保できる場所が多かったかどうかです。自販機・コンビニだけでなく、飲み物を買うことのできる場所も含めいています。

公衆トイレ

ウォーキングコース上に、公衆トイレがあったのかどうかです。トイレのために、コンビニに入るのは恐縮なので、僕は最重要だと考えています。

総合評価

以上の点を考慮して、「もう一度行きたいか」を評価の大筋にしています。

その他

踏破時間

各ウォーキングコースで、コースの踏破条件があります。それを達成するまでにかかった時間です。スポットをすべて回った時間ではありません。

距離

各ウォーキングコースで、踏破条件を達成するまでに歩いた距離です。こちらもスポットをすべて回った時間ではありません。休憩時間は含めていません。