【あるくと】商都・堺、千利休と与謝野晶子を偲ぶみち【ウォーキングコース】

 

このコースの評価
安全性
(4.0)
交通の便利さ
(4.0)
景色・景観
(3.0)
自販機・コンビニ
(3.5)
公衆トイレ
(3.5)
総合評価
(4.0)

踏破時間は、25分。
踏破距離は、1.87km。

評価の基準&詳細は、下のリンクにあります。

参考 ウォーキングコース評価の詳細サハラ砂漠は砂漠砂漠

感想

訪れたスポットは1、2、3、4、8、9、10です。その中に、千利休屋敷跡がありました。そこには、堺市のボランティアの方が居られました。1時間ほど、千利休関連のお話を聞きました。歴史に疎い僕ですが、かなり興味深い話ばかりでした。

朝の9時頃から、夕方5時頃までは、ボランティアの方がいらっしゃるので、興味のある方は行ってみてください。

千利休屋敷跡の隣には、さかい利晶の社があります。ここは、千利休と与謝野晶子についての博物館です。僕が訪れた時は、平日の14時でしたが、たくさんの観光客の人がいました。スタバも併設されていたので、休憩もできますね。

歩いたコースのほとんどは、片道3車線の大通りです。その大通りの真ん中には、路面電車が走っています。路面電車といえば、自動車教習所の教科書でしか見たことのない人が多いのではないでしょうか?風情ある路面電車を見るだけでも、価値があると思います。

僕だけでは全国のコースの評価を書けないので、情報を頂ける方を募集中です。Twitterやお問い合わせから、ご連絡頂けると幸いです。

おーわり