僕が散歩する時の、お気に入りグッズ

 

旅行先で、ホテルの周辺のデザートを求めて散策。
パリの街並みを楽しみ、エッフェル塔から、凱旋門へ。

僕の散歩は、上のような非日常の光景とはかけ離れています。家の近くの、庭のような道。無意識のうちに到着している小学校の通学路。そんな道を散歩しています。

自分の部屋にいるときは、起きている時間のほとんどを、パソコンの前で過ごしています。体を動かすことが嫌いなわけではありません。むしろ、好きです。中学、高校は運動部に入っていました。サッカー観戦のために、ヨーロッパに旅行もしました。

ただ、スポーツは手軽にできないのが問題です。球技が禁止されている公園が増えてきていますからね。

安心してください、履いてますよ。違う違う!安心してください、散歩なら数分後に始められますよ。着替えて、少しの用意をして、家を飛び出るだけです。

手軽さが、散歩の大好きな点です。

ではでは、お気に入りのグッズを紹介していきます。

飲み物について

1回の散歩で、だいたい1時間半は歩いています。うだるような暑さの夏場はもちろんですが、冬場でも飲み物は持っていきます。コンビニや自動販売機で買ってもいいのですが、毎日となると、馬鹿になりません。塵も積もればナントカ、ってやつです。

しばらくは、ペットボトルを持ち歩いていました。しかし最近は、ダイソーで見つけた、500mlボトルを使っています。

created by Rinker
リビング(Living)
¥410 (2020/09/26 04:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

上のリンクみたいなやつです。Amazonでは買ってませんが、よく似ているものです。100円のボトルで充分だと思います。近くの100均に探しにいってみて下さい。

そのボトルに、内側がアルミ素材のカバーをつけています。それも、100均です。これでも問題なく水分補給できます。

夏場は、1リットルは持っていきたいので、2セット購入しています。それでも400円!!

イヤホンについて

僕はラジオを聴くのも好きです。特に、バナナマンさんが金曜日の深夜に放送している、バナナムーンGoldが一番好きです。有線のイヤホンでは、邪魔になります。かといって、スピーカーを使って歩く勇気はありません(笑)

それらの問題を解決してくれるのが、Bluetoothのイヤホン。

これは、マジで画期的!!!

音楽を聴くには、あまり向いていないと感じていた、Bluetoothのイヤホン。しかしながら、ラジオには音質を求めません。話の内容が分かればOK牧場。コードが絡むことはありませんし、邪魔になることもありません。

使っているのは、上の商品。僕の友達には、新しいガジェットが出ると迷わずに買って試してみる人がいます。その人についてきてもらって、安くて使いやすいものを紹介してもらいました。話がそれますが、その人いわく、骨伝導のイヤホンは、ハズレの商品が多いそうです(笑)

有線のイヤホンと違って、充電をしなくてはいけません。たまぁぁに、忘れることもあります。充電がなくなったが故に、ラジオの続き気になって家に帰る、というのは絶対に嫌です。だから、僕は2台持ちしています。

アイコスを持っている人は、少し違いますが、気持ちを共有できるハズ!

再生速度をかえるアプリ

ラジオを聞くときに使っているアプリがあります。それを使うと、再生速度を早くすることができます。

それが「Audipo」

もしかすると、iPhoneの人はいらないのかな?

僕はこのアプリを使って、元の速度の1.44倍速で聞いています。0.25倍から4倍まで0.01倍刻みで選ぶことができます。僕はなぜか1.44倍が、ストレスフリーなんです。

スマホへの装備

クレジットカードを持ち歩くために、iRing Pocket を愛用しています。まだ使ったことはありませんが、なにかしら緊急でお金が必要になることがあるかもしれません。離れた場所から、タクシーで帰るときにも使えます。お守り的な役割ですね。これからも、使うことがないようにしたいです。

おわりに

上で紹介した、ボトル、スペアのイヤホン、そして、雨が降りそうな時は折りたたみ傘、それらをモンベルの斜めがけカバンに入れています。

1日に20分以上の有酸素運動をすると、集中力があがる。みたいなことを、テレビで見たので、散歩という趣味は最高なのではないかと感じています。

お気に入りの散歩グッズが増えたら、随時更新しようと思っています。

おーわり